2009-01-17

Realism






















アンドリュー・ワイエスが亡くなったそうだ・・・
参照(CNN.co.jp

絵画美術に詳しいわけでは有りませんが、
たまに美術館へ行ったりしてましたよ。
ダリ、キリコ、マグリット・・・
えぇ、個性の強い、画家が好きでした。
あぁ、今でも好きです。
ワイエスも知ってはいましたが、それほど興味は有りませんでした。

ところが、
1988年に砧で初めて本物を見たとき、
なんだか、吸い込まれそうで少し怖くなったのを、
今でも覚えています。
それからファンになって、都内での展示は度々行きました。

ただ、「クリスティーナの世界」は・・・大きいからか、
来日せず・・・

1991年に渡米した際、念願かなって、
NY近代美術館で、観ることが出来たときは・・・
そりゃもう、
感激とか喜びとか・・・でなく・・・

なぜか・・・「無心」・・・でねぇ・・・

友人に声を掛けられるまで、
延々と見つめていたのを想いだしました・・・

去年の暮れにも、Bunkamuraで展示が有ったんですけど、
多忙でいけなかったのが残念に思っていた所に訃報。

久しぶりに画集を開いて見ましょう・・・
合掌・・・
























andrew wyeth

2009-01-09

What Are You Doing ・・・ New Year























Atom Heart Mother




あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくです。

2009年は丑(牛)年です。
いつもお世話になっております。
お肉も、お乳も、そして革も・・・
ありがとう、牛君・・・



















今年もいっぱいお世話になります。

Search This Blog