「じゃがたら」

っていうバンド、皆さんご存じですか?

 

二十歳過ぎの頃、友人の紹介でドラムの ていゆう さんに会いました。

その時まで失礼ながらじゃがたらってバンドはよく知りませんでした。  

アングラパンクっていうのか・・・

そんくらいの、勝手な印象だけでした。

何処で会ったのか、どんな話をしたのか・・・

残念ながら忘れてしまいましたが、

その時、出したばかりだという「裸の王様」のレコードを頂いたんです。

 

うちに帰って早速聞いてみたら。

まったくイメージと違った、カッコよいダンスビートで、

しばらくは毎日何度も聞いていました。


後日また、その友人に、

「明日じゃがたらがパルコでやるから一緒に行こう」

って誘われて・・・

バイトが長引いてしまって遅れてしまい、待ち合わせに間に合いませんでしたが、

友人が手配してくれてたので、言われた手順で入りました。

なんか業界人ぽくてうれしかったね・・・


中に入ると既にライブは始まっていて・・・

ああ、今も鮮明に思い出すよ・・・

ものすごいエネルギーを。

正直言いますが、日ごろ見聞きしていたバンドのライブは何なんだっていうくらい、

衝撃でした・・・

バンドの生み出すダンスビートのパワー!グルーブ!

間違いなく誰しも自然に体が踊りだすよ。

そんで、アケミさんの歌、オーラが・・・

ふ~・・・

圧倒されましたね。ええ。

客席は多くの人々が激しく踊り狂ってるんですが、

半ば茫然と立ち尽くしてステージを見つめている人がまばらにいました。 

自分も最初は立ち尽くす側でしたが、いつの間にか踊っていました・・・


この日は4時間踊りっぱなしっていう長いライブだったのですが、

自分は自身のバンドの都合で途中で退出となってしまいました。

今思っても残念です・・・


アルバム「裸の王様」は、何年も何度となく聞く愛聴盤でしたが・・・

あるときからレコードプレーヤーが無くて聞けなくなっていました・・・ 


つい最近リマスターCDが発売されるとのことで、

 

再び聞くことができました。

久しぶり~ 

裸の~王様~我われわれは~ ♪♬♩



 



Comments

Popular posts from this blog