1983・・・
上京して間もなく、彼と知り合った。
 広島弁丸出しで、ぶっきらぼうな自分にも、気にする様子もなく、
初めから気さくで愉快で、優しかった。

お互い18か19歳、同い年なんだけど、彼は横須賀出身独特の雰囲気があって、
場所柄米兵なんかも含めてお仲間も多くて、
片田舎から出たばっかの自分とは、何だか知らないが大きな差を感じたよ・・・

彼は「UNITED」ってバンドでベース弾いてるそうな。
Judas Priestのコピーから始まった系のを演ってるのだな・・・と
 Band名が語っていて、興味深く、好感を感じた。

まあその頃の自分は・・・
「面白いことないかの~・・・面白い奴おらんかの~・・・」って 、
時間があればうろついて、知り合った面白そうなやつに付いてって、
色んな所に行って色んな奴に会ったっけ。怪しげな匂いを漂わせてるのや、
ヤバ~イ電波発信してるのも少なくなかったけど・・・

ある日、彼の地元、横須賀ドブ板のライブハウスに、
「幼馴染のバンドが出るのを観るから一緒にどう?」と誘われた。

その日何処で誰と何してたか忘れたし、どうやって移動したのかも覚えてないんだが、
夕方くらいに横須賀に着いていた。
ちいと時間が早いんで、とりあえず彼の家に行くことになった。

・・・家は・・・ラーメン屋(中華料理屋)だった。

店の上のお宅にお邪魔して、皆でわいわい雑誌やらレコードやらこねくり回して
雑談して過ごしてると、
親御さんから「皆なんか食べるか?」とのお言葉が・・・
「やったー!ラーメンとチャーハンと餃子~!」
今思えばものすごく厚かましかったなぁ・・・
でも当時少ない収入の中、楽器やらレコードやらに大半の予算が充てられて、
食費は枯渇することも多く、日々ろくなもの食べてないのもあったから・・・
すごくありがたかった。
とてもとても美味しかったよ・・・

時間になって皆でドブ板通りに繰り出し、
米兵や怪しいロックピーポーがうじゃうじゃいる店内に・・・

その日のメインアクトは名の知れたヘビーロックバンド・・・
彼の幼馴染は前座のバンドのギタリストだった。
サーベルタイガー
同じ齢なのになんか知らないけど先行ってる感じがして・・・焦ったね・・・
ほんと・・・カッコよかった・・・
後に皆が知る「スター」・・・になったよね・・・

その後のメインアクト。
サブラべルズ
は当然カッコよかった・・・
「よっしゃわしも・・・」
って、テンション上がったね。
彼もそうだったと思う・・・


この日のことを思い出すたびに、
感じるのは、
あぁ、横山んちのラーメン旨かったなぁ・・・

横山に会いたいなぁ・・・
ホント会いたい・・・

Akihiro YOKO Yokoyama  1964~2014 R・I・P




Comments

Popular posts from this blog