餅は餅屋

今日TVで、町の本屋が少なくなってきている中、
生き残るために工夫しているお店を紹介していた。

取扱商品を絞り込む、
来店予約制にして、じっくり選んでもらうう、
一般にはあまり知られていないが、店主が良いと思うもの物をあえて並べてみる店、
等々・・・
行ってみたいと思う店が沢山紹介されていた。

思えば本屋に限らず、CD(レコード)屋や電気屋、洋服なんかもそうだけど、
店主と話して、何が良いか勧めてもらったり、
アドバイスをくれたり、
何度か通うと覚えてくれてて、いきなりこちらのつぼにハマル物
紹介してくれたり。

『餅は餅屋だな!』

と、うならされること・・・少なくなりましたね・・・ええ。

もちろん品物は色々沢山有り、安く変える店(量販店)は、
欲しいものが決まってれば、必ず在庫があって安く買えて・・・
便利で、ありがたいですよ、はい。

量販店もあって欲しいけど、その影で町の小さな商店が
閉店していくのは悲しい。
これからはなるべく地元のお店も利用しようと思います。

そして自分はやはり、
『餅は餅屋だな!』
と云われるように、
成りたいですね、ええ。

BGMは・・・「Don't Look Back」   Boston


Comments

Popular posts from this blog