2007-07-27

餅は餅屋

今日TVで、町の本屋が少なくなってきている中、
生き残るために工夫しているお店を紹介していた。

取扱商品を絞り込む、
来店予約制にして、じっくり選んでもらうう、
一般にはあまり知られていないが、店主が良いと思うもの物をあえて並べてみる店、
等々・・・
行ってみたいと思う店が沢山紹介されていた。

思えば本屋に限らず、CD(レコード)屋や電気屋、洋服なんかもそうだけど、
店主と話して、何が良いか勧めてもらったり、
アドバイスをくれたり、
何度か通うと覚えてくれてて、いきなりこちらのつぼにハマル物
紹介してくれたり。

『餅は餅屋だな!』

と、うならされること・・・少なくなりましたね・・・ええ。

もちろん品物は色々沢山有り、安く変える店(量販店)は、
欲しいものが決まってれば、必ず在庫があって安く買えて・・・
便利で、ありがたいですよ、はい。

量販店もあって欲しいけど、その影で町の小さな商店が
閉店していくのは悲しい。
これからはなるべく地元のお店も利用しようと思います。

そして自分はやはり、
『餅は餅屋だな!』
と云われるように、
成りたいですね、ええ。

BGMは・・・  ドント・ルック・バック

No comments:

Post a Comment

Search This Blog