Liar

街が「カオス」と化すのは真夏の海岸くらいだと思ってました・・・

今この辺り、首都圏、いや、関東・・・日本中なのかしら・・・
混沌としていますよね。

皆さんの周りはそれほどでもないですか?

自然災害が発端の当分落ち着くことが出来ない状況。
東北地方は当然なんですが、
「この街で、なんで?」と思うことが・・・多すぎます。最近。

早朝から長い行列のガソリン屋。
これまた入場規制のかかったスーパー、コンビニ。

・・・なぜか買いだめに走る人々・・・

どこから出てきたのか妙な情報を、
どう解釈して、
こうなったのか。
きっと皆、悪気は無く、ただただ保身の行動なのでしょう。

素直に言えば、自分だって己や家族が一番大事ですよ。
当然ですよね、
今後混乱のとき、自分もそういった行動に出ないとは言い切れません・・・

正直に言えば、過去に自己中な行動で人様に迷惑をかけたり、不愉快にさせたり、
したことは少なくありません。
奴らをとやかく言えませんね・・・

だからこそ。

「恥を知るべきです」

先々自分が胸を張って楽しく暮らせるように・・・




困っている人々の力になりたいと、多くの人々が行動しています。

とても危険な状態が続く発電所内で、命がけで奔走している、
人間の無力感を痛感する被災した街で、
未だ見つからない家族を捜す、
避難している人々のために遠くから駆けつけ奔走する。
恐怖と戦いながら。

思うように進まなかったり、逆に迷惑になってしまったり・・・
てきぱきと事が運ぶことは皆無な状況でしょう。
きっといらつき、疲弊し、
つらいことだらけでしょう。

それでも、少しずつでも前に進んでいる彼らを、
暖かい部屋で傍観し、揚げ足を取り、批判する人々・・・

「恥を知るべきですよ」


勿論、よからぬ族が紛れ込んで悪事を働いたりしているようですし、
「それは人々のためにならんだろう・・・」と思われる事には、
猛抗議するべきです。えぇ。
特に国政の動きには強く疑問を感じている人は多いのでは・・・

お願いだから隠し事や嘘はやめて、
真直な対応を見せていけば、
よけいな混乱を招かず、
皆が協力し、
一日でも早い平穏の回復が目指せるのでは・・・
と思うのです。


今、自分の何かを犠牲にしてでも人々のためを思って猛烈に行動している彼らに、
感謝と尊敬の気持ちをを持って、
応援しようと思います。







Today's Title & Music
Liar
By   Sex Pistols

Comments

Popular posts from this blog

Back on the Streets